Blogブログ

冬なのにアタマジラミのお話です

→chula:reHP

ご予約はホットペッパービューティ

 

3月の休みは毎週火曜日と9日月曜日です

 

♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦

アタマジラミってご存知ですか?

こんなイメージのヤツです

アタマジラミと言えば、我々が小学校の頃、プールの授業がある時期によく聞いたワードですよねぇ(沖縄の小学校はプールが無かったんですけどね笑)そんなシラミの話をなんでこの冬に書いたりするのかと言いますと

近所の保育園でシラミが発生したようです!

でもご安心ください!今日はシラミの基礎知識を紹介していきます

シラミとはアタマジラミという種類で、人の頭に生息していて、血液を吸って生きている虫です。

1日に5~6個の卵を産み1ヶ月もすると100個以上も生むそうなので、あっという間に増えちゃいます

卵が成虫になるのにかかる時間はたったの2週間

成虫になると吸血を始めるので頭が痒くなったり、炎症を起こしたりするので、子供が頭をかいていたら気を付けて見てください。耳の後ろとかに多い気がします。

そしてアタマジラミの感染源は

人から人!

人にしかいない虫らしく、猫のシラミはネコにだけ、人のシラミは人にだけ生息するようです、動物からうつる事はないのでご安心下さい。

しかし裏を返せば、【1年中、常に感染者がいる】そういうことになります!

でもそんなアタマジラミですが、見つけても騒がなくても大丈夫です

巷を騒がせているウィルスは濃厚接触で感染しますが、アタマジラミに関しては、超濃厚接触じゃないと感染しません

プールの時期に出ることが多いですが、水で感染する事は無いようです

ハエとかノミのように飛び跳ねたりはできないので、近くにいても簡単にはうつりませんのでご安心ください

アタマジラミの成虫が床に落ちても、自分で歩くことが出来ずにそのまま死んでしまうとも言われています。

なぜ子供に多いのか?

それは上にも書いてあるように、子供同士は頭をくっつける事が多いし、頭がちゃんと洗えていない事が多いからなのです。

ちゃんと洗えているか?ちゃんと流せているか?そういうところもチェックしてもらえると良いですね。

子供の髪の毛も親がしっかりと洗ってあげれると良いですが、そうもいかない場合は、週1くらいでチェックしてください。

駆除方法としては、薬局にアタマジラミ用のシャンプー等があり、それで成虫は駆除できるようですが、孵化前の卵には効かないようなので、専用の梳き櫛で梳かして卵は除去すると良いです。

薬品を使いたくない場合は、リンスや流さないトリートメントを髪の毛につけ、梳き櫛で梳かして卵をとる方法もあるようです。

男の子の場合は、バリカンで丸坊主にしてあげるのが手っ取り早いですが、見た目の罰ゲーム感は否めません。

家族で出た場合は、一応家族全員をチェックした方が良いです。

皮膚科に行っても、特にやることはないようなので、行く必要はなさそうです。

コレだけインタ―ネットが普及している時代なので、調べればもっといい方法があるかもしれませんので、いろいろ探してみてください。

以上アタマジラミの話でした♪

 

只今クラウドファンディングに挑戦中!!

残り33日

クラウドファンディングというのは

『Tシャツを売って子供用のウィグ製作費に寄付をする』

こういうテーマを掲げて

賛同していただいた方にチャリティTシャツを購入してもらい、その売上で子供用ウィッグの製作費に寄付をしようというプロジェクトです。

下のリンクから飛べるのでご協力ご支援よろしくお願いします(SNS等でシェアしてもらえると嬉しいです)

支援するにはよしもとID登録が必要になります

Facebookアカウントをお持ちの方はそちらを使うとスムーズに登録できます

☞クラウドファンディングSILKHAT(シルクハット))

☞よしもとIDの登録方法

まだまだ目標には程遠いので、ご支援、SNSでのシェア等よろしくお願いします!寄付したいです

ヤクジョ®︎始めました

 

スゴい石鹸

スゴいブラシ

→Facebookプロフィール

Facebookで友達になってもらうとその日のお得情報や空き状況がわかります!

 

身体にも使える凄いドライヤー取り扱い中

凄いドライヤーの詳細はコチラ

ハナヘナについて

 

 

このブログを書いているのは

白湯を飲んで ウクレレ弾いて ランニングして 筋トレしている

沖縄出身のキャンです

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あなたのご来店をお待ちしております

ご相談ご質問はLINEで受け付けます

アカウントは『@chula-re1024』

見つけて友達登録よろしくお願い致します。

→LINE友達登録

TEL 045-355-0914

E-mail info@chulare.com

〒236-0016

横浜市金沢区谷津町150 プライムレーベル金沢文庫2F

ご来店お待ちしております♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事